• Facebook
  • Twitter
  • YouTube
かがわ・山なみ芸術祭2019SHIONOE MANNOUはJAグループ香川 株式会社タダノにご支援をいただいております。
主催:かがわ・山なみ芸術祭2019SHIONOE・MANNO実施委員会
共催:高松市、まんのう町、国営讃岐まんのう公園、旧琴南中学校利活用連絡会、特定非営利活動法人奥塩江交流ボランティア協会
後援:香川県、香川県教育委員会、まんのう町教育委員会
​協力:特定非営利活動法人かがわ・ものづくり学校、特定非営利活動法人しおのえ、 塩江温泉観光協会 塩江温泉旅館飲食業協同組合 塩江地区コミュニティ協議会、エピアみかど

© かがわ・山なみ芸術祭2019Shionoe・MannouがWix.comで作成したホームページです。

​766−0202 香川県仲多度郡まんのう町中通り838 mail: kagawayamanami@gmail.com

TEL: 080-6288-3819 FAX: 0877-85-2921

まんのう町周辺にはたくさんの産直市場があります。それぞれの市場には朝採れたばかりの旬のものや、減農薬や無農薬、有機栽培で育てられたものなど、新鮮で良質な農産物が並べられています。

わたしたちがこれら市場の野菜を意識的に[選んで][食べる]時、地域のコミュニティと食材はどのように繋がるのでしょうか。

また食材と身体はどのように係わりあい、身体と心はどのように影響しあうのでしょうか。

未来の良質なコミュニティと身体、創造性に繋がるための、地域にとっての良質な食卓になれたら良いなと考えています。 
Eat local , think community

香川県仲多度郡まんのう町七箇2100

11時~18時 水曜やすみ

.

四国三郎の名をもつ吉野川まで車で15分、徳島の県境まで5分の山里にある「おいで家」

讃岐山脈の四季折々の風景を楽しみながら山里の隠れ家で本格的な「手打ち蕎麦」をご賞味ください。 

いつも店内は、お客さんでいっぱい、町内名産のイチジクを使ったパンなど豊富な種類のパンとスイーツが人気のお店。

店内にはCAFEもあります。

天然酵母と石窯で焼き上げるパンが人気のお店。

田舎の山の中に佇む一軒家。道に一本立つ幟が目印。ロケーションバツグンのお店で、もちろんパンお味は香ばしく評判は高い。県外のお客さん未開に来られるほどの人気店です。

「熱いんな?冷たいんな?」と二つしかないメニューを聞かれるお店。勝手に琴南公民館に駐車して食べに来るお客さん。地元のお祭りで出されるのはこの店のうどん。このうどん屋さん、2006年に公開された映画「UDON」に出てくるお店なんです!

映画本編では、ユースケ・サンタマリアと小西真奈美が、熊に襲われながら辿り着いたお店が、三嶋製麺所になります。

お米やさん?

そして、うどん屋さん。

うどんに卵、シンプルなメニュー。フランスの「ル・モンド誌」にも紹介された秘境のうどん店

​細麺のシンプルなお味が絶品です。

冬期限定のお蕎麦も絶品です。

パンとケーキと花の香る 西内花月堂、メルヘンなカフェ兼ケーキ屋さん。
香川県では結構有名店。
週末はガードマンが周辺を交通整理する位混みあってます。

お店の外観、内装ともに赤レンガ造りでいかにも女子が好きそうな感じのメルヘンチックな佇まい。「かがわ・山なみ芸術祭2016」フランス人出展作家Artiste OUVRIERが滞在制作した壁画が圧巻!
カフェスペースもあるのでそこでランチしたりケーキを食べたりできます。